ArcheAge クローズドβ その2
これを書いている時点でのレベルは27でございます
CBTのレベルキャップが35なので、CBT終了までのはカンストしそうです
前記事が長くなったので新しく
さて、ネガキャンしまくったArcheAge、
適正と言うものがあり、その組み合わせによって職は決まります
私は格闘+鉄壁+意志という盾職的なポジションの構成にしました
盾っぽいからといって殲滅力が低いかと言うとそうではありません
結構サクサク狩ができる上打たれ強いです
現在のスキル構成はこんな感じです スキルポイント制なので取得可能なスキル数い上限があります
鉄壁のスキルばかり取っています
格闘スキルは初期に覚えている「三段切り」(CT無し、押しっぱなしで連続攻撃できる)と次に覚えれる「アサルトダッシュ」があればどうにでもなります
私の場合これらの他に「グランドクリープ」を取っています
意志系スキルは色々考え現在は「フラッシュ」(遠距離魔法攻撃、弱い、効果範囲上を移動すると移動速度UP)と「フォースシールド」(魔法ダメージn%をHPに吸収)の二つです
Lv30になったら取得できる「瞑想」は取ろうと思っています
鉄壁系は「スィング」、「ライフブースト」、「シールドバッシュ」、「ストロング」、「クライスヒール」、「シールドカウンター」、「ルークナイト」、「ベアーディフェンス」の8つです
ArcheAgeの戦闘の基本は連携とハメ殺しです
格闘系スキルで例えると、
相手にアサルトダッシュを使用すると「束縛」(効果は移動不能)というデバフがかかります
束縛状態の相手に三段切りの1回目を当てると「転倒」状態になります
相手を転倒させている間はこちらから一方的に殴ることが可能です
転倒状態に相手に対してグランドクリーブを使用するとグランドクリーブの与えるダメージが47%上昇します
このような感じに連携を決めてHPを削っていきます
動画を撮ってみました
鉄壁スキルはまだ試行錯誤中です
スィング(効果:気絶)とシールドバッシュ(効果:沈黙,5s魔法詠唱不可+気絶状態の相手を転倒+気絶状態の相手に対して追加ダメージ+42%)は必須だと思います
シールドカウンター(ハッシブスキル:近接攻撃を盾で防御成功時、一定確率で相手気絶)はなくてもいいかも
クライスヒールは自己ヒール、ライフブーストは総HP量UP、ストロングはHP自然回復量UP
ルークナイトは物理防御&魔法抵抗+700と取得中はヘイト量+15%UP
ベアーディフェンスはHP量増加+気絶・転倒時間20%減少、HP増加系スキル&ストロングの効果UP
ライフブーストは意志のスキルにあるライフオーラとは同時に使用できないのでどちらか一方推奨
効果はライフブーストの方が高いです
さてそれらを踏まえて、アサルトダッシュ→三段切り1回目(転倒)→グランドクリープ→相手が起きる→スィングで気絶→シールドバッシュで再び転倒、とハメることが出来ます
格闘のスキル振りによってはグランドクリープ(鈍足効果)→トルネードアタック(対象鈍足効果で転倒)と繋げることもできます
mob2匹以上に囲まれると用意に死ぬほどに強いので、ハメ殺しは必須でしょう
戦士は硬いのでHPの減りよりもMPの減りの方が深刻ですが・・・
西側はLv24前後でワンコと一緒に戦闘できるようになります
東側は確かネコだったかな でもワンコかわいい ところでペットの名前って変えれないんですかね?