Entry

更新久しぶりってレベルじゃねぇぞ!

  • 2014/05/13 21:00
  • Posted by
  • Category:FF14MMO

前回の更新が11/30・・・。

どうも、半年ほど放置していました。

でも有料レンタル鯖なので広告なんて野暮な物は付きません!

ネタはあるのですが、寝る直前まで14ちゃんやってるので更新には至らないという罠です。

 

 

といいつつ、久しぶりに書いています。

最近FC面々で極蛮神の練習や周回なんかをしておりまして、

まぁDPSを上げるにはどうしたら良いのかなんて話が出たり出なかったり。

一部ツールを使っての内容なので、ツール自体はグレーな物なので(複数ある中の作者様曰く、特に公式からお叱りは受けてないそうです)ロードストーンではなくこちらで書いてみようと思います。

 

DPSと言っても、FF14で言うところのロールではありません。

本来の意味のDamage Par Second

1秒辺りのダメージ と言う意味の用語ですね。

これをFF14に限らず計測しようと思うと外部ツールが必要になります。

とまあ固く書いていますが、私にはこう見えている(キリッ って内容ですw

 

さて、計測ツールですが、最初はLogRepを使っていました。

現在はACT(英語)を使っております。

Repの方、最近調子いまいちなんですよね 原因がいまひとつ特定できない今日この頃。

 

本題ですがとりあえず画像で 最初から最後までのトータルです。

140513_01e.jpg

ある日の極リヴァ クリアできたときのDPSですね。

こんな感じで大体どのくらいダメージを与えているか、何回死んだかなどが分かるようになってます。

これ以外にもより細かい物が見れるのですが、超長くなるので割愛します。

YOUは私で、伏せが一部開いているものはFCメンバーです(・∀・)

Limit Breakはそのままリミットブレイクなので伏せてません。

某社蓄女子Mnkさんは死ななければもうちょっといけるはず。

 

もう一つ極リヴァ

140513_02e.jpg

こちらは面子が違うやつですね。

某淑女師氏がBlm、つまり黒魔で参加時の物です。

私どの位出してるのか気になる!って言ってた時のやつです。

某米食い氏のDPSが低く出ていますが、後半泳いでいたことが原因で、

それまでは私より少し上を叩き出してました 詩人万能すぎんよ(´・ω・`)

リヴァはどうしても疾風迅雷切れてしまうので火力を出し難い 悲しい・・・

 

火力職って自分がどの位ダメージだしてるのかとか、ぶっちゃけ分からないじゃないですか。

分かるとしても、誰それが居るとギリ押し切れるとか、破壊が早いとかその程度ですよね。

その分かり辛いを数字やグラフにして分かるようにするのがこれらのツールであります。

公式フォーラムでアドオンでそういうの実装して!ってスレッドがあるぐらいには一定以上の人が気になってることなんしょう。

しかし某淑女師氏が言っていたのですが、

ほしいなと思いつつギスギスの火種に当然なりうるので怖いすねw」 確かにw

公式でそれやっちゃうと色々と加速しちゃうでしょうなぁ・・・。

ただまぁ一応極蛮神、エンドコンテンツの一部なので、

こういったことをある程度知っておくこともまた必要だと思うところです。

 

FCメンバで「私のDPS・・・低すぎ!?」みたいな感じで気になる人は、

私に聞いてくれれば常時ACT起動してるのでお答えします。

(当然ですが同じPTに居ることが条件ですw)

それにしてもあの広告の汎用性って高いですよね うっとうしいけど。

 

あとがき

昨日、邂逅5層のダイブ以降練習PTがありまして、近接枠が空いていたので凸ってみたんですよ

クリアできちゃった・・・ そんなACT

140513_03.jpg

DPS341なんて初めてみた・・・超える力恐ろしい・・・。

Pagination



Utility

Calendar

03 2024.04 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

twitter

徒然に。

Entry Search

Recent Comment

Re:【チラ裏】さてさて
2024/04/03 from レトロなチャームバーバリーレトロチェックハンドバッグ
Re:TERA OBT終了
2024/04/02 from nike undercover スニーカー
Re:FF14 あくてぃびてぃ
2024/02/26 from dior 靴 偽物 見分け方
Re:PSO2 ロマン砲
2024/01/29 from ヌプシはどこで買えますか?
Re:PSO2 ロマン砲
2023/11/27 from スマホケース 名 入れ
Re:ArcheAge クローズドβ
2023/11/25 from 楽天 ルイ ヴィトン トート バッグ

Feed